Excel は表計算アプリケーションですが、単に計算を行うだけではありません。豊富な編集機能を利用して視覚効果の高いわかりやすい表を作成したり、表のデータを基にビジネス用のさまざまな種類のグラフを作成したりできます。また、住所録や売上台帳のような大量のデータを集計したり、いろいろな角度からデータを分析したりするデータベースの機能も用意されています。
Excel は、
① 表計算
② グラフ作成
③ データベース
という 3 つの機能を兼ね備えたアプリケーションです。
引用先URL
【表計算ソフトエクセル(Excel)の機能】
(1)ビジネスグラフ作成機能:表をすべてドラッグぅ-→ファンクションキィ-F11を押す→棒グラフが表示→別のグラフをつる必要がある場合は「グラフの種類選択機能」を選択→「レイアウト機能」→「デザイン機能」
(2)並べ替え(ソ-ト)機能:ソ-トキィ-をクリック→昇順、降順を選択
(3)演算機能:足し算 +、引き算 -、掛け算 *、割り算 /
(4)計算機能:計算はシフト(Shift)を押しながらイコ-ル=を押す→対象セルをクリック→必要な演算記号押す→対象セルをクリック
*エクセルビジネスグラフ
*Web上でExcelを勉強したい人
*EXCELの資格を取得したい人
MCAS資格取得希望者は7号館5階飯田508研究室に来てください。
http://www.microsoft.com/japan/learning/200/signout_large.mspx